物流も大変だよな

トイレットペーパーは嵩張るからトラックに入れられる量にも限界があるし、一回で持ってこれないから何回か別れて納品される。デマで流通に負担がかかってしまっていることに申し訳ない気持ちになる。店もキツイが流通もかなり疲弊している。流通業界も人手…

トイレットペーパーでちょっと限界かもしれない

マスクはまだ我慢できた。テレビでマスク不足の特集を見ても何とも思わなかった。でも今回のトイレットペーパー不足は違う、テレビを見るとイラッときて消してしまう。客が勝手に勘違いしてあるいはデマだと知って買いに来ているからだろう。客が勝手に勘違…

マスクの次はトイレットペーパーか

デマが流れたということでトイレットペーパー、ティッシュ、キッチンタオル、生理用品飛ぶように売れた。正直に言うとお客様の消費行動に失望している。デマだとわかっているのに買いに来る人が多かった。ティッシュやトイレットペーパーが無くなったことを…

臨時休校

私が学生の頃は卒業式は嫌で嫌で仕方が無かった。卒業式自体は嫌いではなかったのだが、卒業式の為に行う練習が嫌いだったように思う。まあ、人によっては泣くほど残念に思う人もいるだろう。私は多分休めてラッキー程度にしか思わなかったと思う。どうでも…

最近の不安

マスクは増産されているらしいがマスクはあまり来ない。アルコールはもっと来ない、テレビでマスクの作り方が報道されたせいでただのガーゼも売れてきている。これらが売れていても何とも思わないのだが、最近体温計がよく売れている事が気になる。体温計は…

症状再発

中国で示唆されていた事だが、再感染はわからないが、症状が再発することはあるようだ大阪府下で1月29日に感染し、2月1日に症状が消え退院した患者がいる。その患者が2月26日に再検査したところ、再び陽性反応が出たのだそうだ。減ったウイルスが増殖し、症…

クルーズ船

テレビでクルーズ船への対応への批判が多かった。番組の司会者で無駄に感情的に話す人もいたぐらいだ。まあクルーズ船の人の心情を考えれば可愛そうだと思う。ただ、対応としては未知のウイルス相手に政府はよくやってるんじゃないかというのが正直な感想だ…

コロナウイルス検査を簡単にしてもらえない

新型コロナウイルスが蔓延しているかもしれない。韓国よりも感染者数が少ないのは、単に検査していないだけだ。テレビでも思い切って話されていた医者もいた。重症肺炎の患者でも中々検査してもらえない。人工呼吸器を使用しなければならない重篤な患者です…

健康食品やサプリメントを売っていて思う事

健康食品を扱っているが、それがお客様の健康管理に役立っているのか何とも言えないものを売っているというのが正直なところだ。 ウコンもグルコサミンもコラーゲンも効果があるのかよく分からない。コラーゲンは食べても分解されてアミノ酸になるし、体に塗…

下請けいじめ

下請けいじめは世間的に叩かれる大企業が不当に安い値段で取引しているからだ。 しかし、小売いじめは当事者なので叩かれない。理由は簡単当事者だからだ。適正な値段設定でも他の利益度外視の不当な値段の方を消費者は選び、買い叩き、いつしかそれが適正な…

感染経路不明が増えてきた

感染経路のわからない患者が増えてきている。 武漢の人間を渡航規制しなかった事で感染が余計に拡がってしまった。中国政府の情報はGDPなどの数値を見ればわかるがあてにならない。あてにならない情報を信用した結果だ。今頃渡航規制しても遅いだろう。もう1…

マスク狂騒曲

今、世間が最も欲しいものはチョコレートなどではなくマスクだ。いつの間にか開店前にマスクを求める行列ができている。マスクがあると一言も伝えていないにも関わらずマスクが無ければ客は今まで並んでいた時間を返せと大声を出す。ここに来るまでにかかっ…

我に返る瞬間

接客業に限らずよくある事だと思う。 客へのクレーム処理、パートやアルバイトへのフォローをし続けていくと私は一体何をしているのだろうかと我に返る。パートでも勤続年数が長い人はお局様のようなプライドが高く手がつけられない存在になっている。他の業…

ドラッグストアでOTC薬を買おう

たまには愚痴ばかり書かずにちょっとは役に立ちそうなことでも書こう ドラッグストアには、たくさんの薬があり、何がいいのかわからず悩んでしまう人も多いと思う。そのせいで、CMに出ている薬の名前を思わず言ってしまったり、店員に勧められるがまま買って…

小売業に勤めている人の弱点

小売に務めている人であれば、薄々感づいていることだと思う。小売で得られる事は他所の業界に活かしづらい。極論を言えばアルバイトでも小売店の店長になれるこの時代。小売の技術を磨いたとしても、他の業界から評価されることは無いと思う。ただ皆やりた…

友人・知人からの游びの誘いは断るな

人生何があるかわからないし、会えるのなら会った方が後悔しないよそこまで親しくもない関係だった従兄弟も過労が原因か、20代前半で亡くなった。人材派遣業でそこそこ有名なところに勤めていた。親戚同士今後、嫌でも顔を合わせることになるので、あまり会…

ドラッグストアの口コミ

ドラッグストアの口コミについてです。ドラッグストアの口コミでも良い口コミと悪い口コミもあります。書いてる人の適性の差などもあると思います。ただちょっと待って下さい。小売業は他の職業と同じ様に見ることは厳禁です。店舗販売業なので他の業種と違…

昨今の年金問題

毎月毎月支払っている年金だが、2000万円足りなくなるそうだ。そういえば少し前に読んだ本には20代は今年金をもらっている人たちよりも5000万円損をする またある本には今後受給額がどんどん減らされていき、現在受け取っている人よりも3~4割少なくなってし…

小売、ドラッグストアで働きたいですか?

小売で働きたいですか?働こうと思っている人に説明会ではなかなか教えてもらえないネガティブな事を書いていこうと思います。 小売業は参入しやすい業界であることから、同業他社が多く、比較的利益率の高いドラッグストア業界も過当競争の時代に入っていま…

小売業を志望する人たちへ

小売業を志望する人たちへ 就職活動の中で妥協して小売を選ぶ人もいます。 しかし、なんの目的も無く、「バイト経験もあるし、自分でもできそう」と思って小売業界を志望するのはやめたほうがいい。 まず、小売業は誰でも出来る仕事ではない。これは、業界平…