小売、ドラッグストアで働きたいですか?

小売で働きたいですか?働こうと思っている人に説明会ではなかなか教えてもらえないネガティブな事を書いていこうと思います。

 

小売業は参入しやすい業界であることから、同業他社が多く、比較的利益率の高いドラッグストア業界も過当競争の時代に入っています。

 

私はドラッグストア勤務でしたが、1ヶ月に6店舗は新規出店する企業もあるほどです。周りにドラッグストアがどんどんできるので、売り上げを守る為に価格競争をして売上を維持しようとしますが、利益率がどんどん下がっていきます。酷いときには二桁を切る時がありました。

 

売上げが低いと人が減らされ、売上げが良くなっても中々人手を増やしてもらえません。余裕がない中で働くので、少しの事でイライラしてしまい従業員同士の人間関係が悪くなっていきます。気の弱い人だと精神を病んでしまう人もいます。

 

人手不足や売上げの低さから、従業員を配置してもらえないことで、納品や棚のメンテナンス等の基本的な事ができなくなっていき、拘束時間が長くなっていきます。

 

クレーム対応をしなければならない日は、大幅に時間をロスしてしまい、頑張っても終わらないことが多いです。ギリギリのところだと混雑時には、レジ打ちする人数しか配置されていないところもあり、質問や相談したいお客様からよくクレームを受けます。

 

こちらも精一杯やっていますが分身の術が使えるわけでもありません。クレーム自体は慣れるとそれほどのストレスではないかもしれませんが、そう思い込んでいるだけかもしれません。時間が経つとわかることだと思います。

 

子供の頃、薬局の店員さんに親切にしてもらった事から薬を売る仕事に携わりたいと思って、この業界を志望しました。ただ、薄利多売で人件費を削り、削った人員で新店を建てる今の業界では、客の話を親身になって相談に乗ることは難しいと思います。