昨今の年金問題

毎月毎月支払っている年金だが、2000万円足りなくなるそうだ。そういえば少し前に読んだ本には20代は今年金をもらっている人たちよりも5000万円損をする

 

またある本には今後受給額がどんどん減らされていき、現在受け取っている人よりも3~4割少なくなってしまうという

 

金融庁の自助努力をしろということはこういうことだろう。現役世代の負担ばかりいかないように年金受給額もどんどん減らしていく。年金だけでなく健康保険も3割負担からどうなっていくかわからない。

 

年金はなくならないが、若ければ若い程損をする仕組みになっている今の20~30代は、お年寄りにお金をあげる、奉仕の精神で支払うしかないのかもしれない。健康保険も含めて

 

しかし、店員として働いているとお年寄りのクレームが多いので、奉仕の精神は難しくなってきます。効かなかったと買った薬を投げてくるおじいちゃん、サンプルが渡せないとキレるおばあちゃん、長蛇の列ができているのにレジに貼り付くおばあちゃん、他所の店のほうが~円安かったからその分の金を返せと言ってくるおじいちゃん色々いますね

 

rh-guide.com