小売業に勤めている人の弱点

小売に務めている人であれば、薄々感づいていることだと思う。小売で得られる事は他所の業界に活かしづらい。

極論を言えばアルバイトでも小売店の店長になれるこの時代。小売の技術を磨いたとしても、他の業界から評価されることは無いと思う。

ただ皆やりたくないだけだろう。小売業では、お客様は神さまだ。ネット上では、そういった意識はない人も多いと思うが、現実世界では多くの神様が存在する。

神様のクレームをネット上のように毅然とした対応で拒否したとしても、本部にクレームが連絡され、店のことは店で対応しろと言われる。

本部の指示はそれだけだ。面倒事を起こすなというだげである。それでは何時までもクレーマーに対しては何も言えず謝って、気持ち良く帰ってもらうだけになってしまう。

クレーマーは私達に対してほとんど利益を及ぼさない。クレーマーの処理をするならば他のお客様の接客をしていた方がマシだ。

しかし、現場を護らない本部の存在でクレーマーの相手をせざるを得ない状況になっている。小売業を志す人は、お客様第一主義を表明している会社は避けた方が賢明だ。