ドラッグストアでOTC薬を買おう

たまには愚痴ばかり書かずにちょっとは役に立ちそうなことでも書こう

ドラッグストアには、たくさんの薬があり、何がいいのかわからず悩んでしまう人も多いと思う。そのせいで、CMに出ている薬の名前を思わず言ってしまったり、店員に勧められるがまま買ってしまう人も多い。

風邪薬は総合感冒薬というだけあってどのような薬を選んでも効果は見込めるだろう。安くてもそれなりに効くし、高いからと言っても値段さほど効くとは限らない。

成分表示を見ればよく分かるだろう。有名なのはパブロン

パブロンゴールドA

●成分・分量
1包(0.96g)中
成分・・・分量・・・作用
グアイフェネシン・・・60mg
のどにからんだたんをやわらかくして、出しやすくします。
ジヒドロコデインリン酸塩・・・8mg
せき中枢にはたらき、せきをしずめます。
dl-メチルエフェドリン塩酸塩・・・20mg
気管支を広げ、呼吸を楽にして、せきをしずめます。
アセトアミノフェン・・・300mg
発熱、頭痛、のどの痛み等、熱と痛みをしずめます。
クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・2.5mg
くしゃみ、鼻みず、鼻づまりの症状をおさえます。
無水カフェイン・・・25mg
頭痛をしずめます。
リボフラビン(ビタミンB2)・・・4mg
かぜの時に消耗しやすいビタミンを補給します。

パブロンSゴールドW

 ●成分・分量
1包(0.96g)中
成分・・・分量・・・作用
アンブロキソール塩酸塩・・・15mg
・・・せきの原因となるのどにからまるしつこいたんを出しやすくします。
L-カルボシステイン・・・250mg
・・・気道粘液・粘膜を正常な状態に近づけます。
ジヒドロコデインリン酸塩・・・8mg
・・・せき中枢にはたらき、せきをしずめます。
アセトアミノフェン・・・300mg
・・・発熱、頭痛、のどの痛み等、熱と痛みをしずめます。
クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・2.5mg
・・・くしゃみ、鼻みず、鼻づまりの症状をおさえます。
リボフラビン(ビタミンB2)・・・4mg
・・・かぜの時に消耗しやすいビタミンを補給します。

どうだろうか?違いとしては去痰薬の種類が違う。熱を抑えたり、鼻水を抑える成分は同じだということがわかるだろう。咳中枢に働きかける成分も同じだ

15歳以上が服用する回数も食後1日3回と同じ飲み方でパブロンゴールドA44包の方がSゴールドWよりも大体2倍程度多く入っている。にもかかわらず、パブロンSゴールドW24包の方が大体300円ほど高い。

OTCは、薬の成分を少し変えて新商品を出している。買う側も成分をよく確かめて買う癖をつけるといい。ただ、持病持ちの人や心配事がある人は薬剤師やかかりつけ医に相談しよう。

店員に進められるやつは大抵の場合店のプライベートブランドで利益率が高かったり販売ノルマだったりするので、成分見て良かったら買ってもいいと思うよ。店の人喜ぶよ