臨時休校

私が学生の頃は卒業式は嫌で嫌で仕方が無かった。卒業式自体は嫌いではなかったのだが、卒業式の為に行う練習が嫌いだったように思う。まあ、人によっては泣くほど残念に思う人もいるだろう。私は多分休めてラッキー程度にしか思わなかったと思う。

どうでもいい話はこのくらいにして、臨時休校の話だ。政府の対応としては厳しい対応だ。新型コロナ対応はWHOに騙されたのか、中国政府に騙されたのか知らんが、対応が甘かった。未知の所が多いウイルスなので仕方がない部分もあるが、それでも春節の時期に渡航制限をかけてほしかったと今でも思う。それが打って変わって今回、政府は思い切った判断をした。

まあそれはそれで急過ぎると批判を呼んでいる。臨時休校の効果の程も、効果はあるがどれだけあるか正直分からないだろう。効果があるかどうか検証していては、未知のウイルス相手に何も判断できない。テレビに出ている人達は、何をしても批判する様な雰囲気なのであまり鵜呑みにしない方がいいかもしれない。

どうせテレビを見ても対策が書いてあるわけでもない。基本的には手洗いうがい、咳エチケット、人混みを避けるこれしかないのだ。マスメディアのまるで悪を叩くかのような建設的ではない場当たり的な揚げ足取りを見ていると疲れてくる。

まあ休みの日にワイドショー見ているが、毎日見るようなものではないと思った